2016年08月09日

次回の定例会のお知らせ

次回の定例トレーニングは
9月18日(日)を予定しています!

https://youtu.be/ViFjNi2fPOY


GRANZ常時体験入隊及び見学を募集しております
まったくの未経験の方から対応しますよ~

お問い合わせはこちらまで→yiu63891@nifty.comお気軽にどうぞ!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 23:48Comments(0)

2016年07月31日

2016年7月24日定例トレーニング②

結果はこの通りです!
各シューター2発のみ射撃します。
シューターによって着弾マーカーの色を変えています!

まずこちらがもっとも近いターゲットで約2m弱です!
着弾位置が全体に下方に集まっています


こちらは動きながらの約4mほどのターゲットです
まあ中央に集まっていますがちょっと散っていますね~


こちらは一番奥のターゲットで距離は9m弱です
上の方に散っていますね~


最後にバリゲートに隠れながらマガジンチェンジを
した後に右手その後左手に持ち替えて射撃した
ターゲットです!
マガジンチェンジ直後のターゲット(右側)の方は
明らかに散っています!その反面左側は左手に
持ち替えて撃っています!慎重に狙ってるんでしょうか??
最も集団性が高いです(笑)

全員ダットサイトを使用していますし、距離による上下のブレは
理屈では理解していてもこの様に結果としてハッキリと表れています
どの位置のターゲットでもまったく同じ場所に集団させるように
チーム全体で精度を上げて行きましょう~
ためになるトレーニングです(笑)

  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 22:50Comments(0)活動レポート

2016年07月27日

2016年7月24日定例トレーニング①

今回は前回から始めたスポーツシューティングの内容を
バージョンアップを行いました
ただ時間を競い合う事はしません!

まずは後方に向いてスタートを待ちます


左側約2mの距離のターゲットを撃ちます


前進しながら右側約3mの距離のターゲットを撃ちます


一番奥の約8mの距離のターゲットを撃ちます


マガジンチェンジ!


バリゲートに隠れながら右側の4mの距離を撃ちます


左手に持ち替えて左側のターゲットを撃ちます


最後にハンドガンに持ち替えてメタルターゲットを撃ち
タイマーを止めます!

結果は次回発表~!!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 23:37Comments(0)活動レポート

2016年07月11日

2016年6月26日定例トレーニング③

続いてM隊員考案のメニューです!


まず左の一番近いターゲットを撃ちます!


次に一番奥の遠いターゲットを撃ちます!
距離の変化が最もあり着弾のズレを想定して射撃をおこないます!


続いて中央のバリゲートまで進み左手にスイッチして
射撃を行います!


右手に再度持ち替え右側のターゲットを射撃!


マガジンチェンジ!


マガジンチェンジ後に左手に持ち替え射撃


ライフル作動不良を想定しハンドガンにスイッチ!


最後にタイマーターゲットを仕留め終了です!

これも順番で全てのメンバーが行います!

射撃の精度とスピードのバランスを考えながら徐々にタイムを
短縮して行きます!!

次回の定例トレーニングは7月24日今回と同じ八王子SAS-tで行います
お問い合わせはこちらまで→yiu63891@nifty.comお気軽にどうぞ!

  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 00:38Comments(0)活動レポート

2016年07月07日

2016年6月26日定例トレーニング②

シューティングメニューは各メンバーが考え
全員が3回づつ行います!
次はMチーフの番です

一番遠いターゲットを撃ちます!


左側のターゲットを撃ちます!


中央のバリゲートに移動します!


バリゲートの内側でマガジンチェンジを行います!


その後左手に持ち替え左側のターゲットを撃ちます!


右側にスイッチして右側のターゲットを撃ちます!


最後にハンドガンに切り替えタイマーターゲットを撃ちます!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 01:18Comments(0)活動レポート

2016年06月28日

2016年6月26日定例トレーニング①

今回から個人能力の向上を狙い
スポーツシューティング的な射撃トレーニングを取り入れて行きます!


シューティングタイマーを使用しタイム計測もしていきます!
まずは後ろ向きで待機します!


タイマースタートで180度ターン青い丸で印をしている
ターゲットにダブルタップで射撃します


次はすぐ左となりのターゲットです!


次は歩きながら右奥の一番遠くのターゲットになります
ひとつ前のターゲットと8メートルほど距離があります、着弾一の修正も考慮に
入れながらの射撃となり最も難易度は高くなります!


中央のバリゲートに到達したらマガジンチェンジです!


マガジンチェンジを終えたら素早くバリゲートごしに射撃


左手に持ち替えて射撃!!


最後はハンドガンに持ち替えてターゲットストップです!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 00:06Comments(0)

2016年06月22日

2016年5月29日定例トレーニング⑤





今回は中東に転勤中のメンバーの一時帰国中の参加の為
タクトレのフルコースです!
射撃、ラぺリング、CQB全部やりました~
超充実した1日でした(笑)


次回の定例会は・・・
6月26日(日)
7月24日(日)

GRANZ常時体験入隊及び見学を募集しております
まったくの未経験の方から対応しますよ~

お問い合わせはこちらまで→yiu63891@nifty.comお気軽にどうぞ!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 23:47Comments(0)活動レポート

2016年06月06日

2016年5月29日定例トレーニング④

続きましてCQBトレーニングに移ります
最近は個人の能力を高めるために
1人CQBトレーニング等を重点的に行ってきましたが
弊害としてメンバー間の連携がやや崩れてきたので
ちょっとメンバー間の連携に焦点を当ててみました

向かって右側のバディーがマズルアップして待機します

この場合は左側の隊員が先に突入します

右側の隊員は左側の隊員とクロスしながらマズルアップした
ライフルをかぶせるように構えながら素早く左側の死角を
抑えます!



部屋の内側から見るとこんな感じです
このトレーニングもシューティングタイマーを導入し
どの方法が早く一番手のカバーができるか検証できました

タイマースタートで一番手が突入し、2番手が1番手の
真後ろのプレートを射撃するとタイマーストップ!
チーム平均は2秒前後というところでしょうか~
最短で1.8秒でした・・・
まだまだ時間を短縮する必要がありますね~  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 23:11Comments(0)活動レポート

2016年06月05日

2016年5月29日定例トレーニング③



今度は同じく180度ターンでの射撃ですが
ハンドガンで対処したらどうなのか??

ライフルを振り回して後方への射撃を行うより
最小限度の体の回転と小型のハンドガンへの切り替えで
より素早く対処できるのでは???

結果は今回が初めての試みですが
ライフルでの平均時間が約1秒後半にたいし
ハンドガンで対処でもだいたい同じぐらいのタイムでした
もっと練習したらハンドガンで対処したほうが早くなるかも??

ハンドガンの新たな役目として継続して
突き詰めていきたいと思います!

  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 22:04Comments(0)活動レポート

2016年06月01日

2016年5月29日定例トレーニング②

次は後方への緊急対処です!!
当チームのCQBはチームで行うことを前提としていますが
今日は個人の能力を向上するトレーニングを行います






後方への緊急対処です!
タイマーの作動で一気に180度ターンして
射撃を行いタイム計測を行いました
チーム平均は2秒前後というところでしょうか...

もし自分が後方から撃つ方だったら2秒あれば十分
狙って撃つ事ができてしまいます…

これも全員1秒を切るように頑張りましょう(笑)


  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 00:59Comments(0)活動レポート

2016年05月30日

2016年5月29日定例トレーニング①

前月は会場の予約が取れずミーティングだけになってしまい
今回は2か月ぶりの定例会です~








今回は盛りだくさんです!!
まずは個人の能力向上のためシューティングタイマーを
使い、マズルダウンからの及びマズルアップからの
射撃です!

個人によってマズルアップが素早くできたり、その逆であったり
ちゃんと数字に表すといろんな発見がありますね~

計測結果はチーム平均1秒弱~1秒中盤といったところでしょうか
まずは全員1秒未満を目指しましょう!!
  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 01:38Comments(0)活動レポート

2016年03月21日

2016年3月20日定例トレーニング

本日は久々のラぺトレーニングです!
久しぶりなので結構忘れてしまっている事が多く(笑)
教官が設営から指導します!



今までは軽装備でラぺトレーニングを行ってきましたが
今回からしっかりとフル装備でのトレーニングです
あっライフルは除きます(笑)

ロープの干渉等を考慮し、ポーチ類等必要最小限
配置なども一から見直さなくてはなりません!













フル装備でのラぺリングは降下中の行動に
様々な制限がかかり負担も大きいです
ハンドガンで射撃するのも一苦労です(笑)
明日は全身筋肉痛の予感...






  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 01:20Comments(0)活動レポート

2016年01月31日

2016年1月24日定例トレーニング③


GRANZではトレーニングの道具も日々進化します(笑)
全て100均で買ってきたもので構成されています!
フクさんありがとうございます!!

このターゲッツはライトもついています
点灯時だけ射撃するなどなど様々な使用方法が
考えられます~




午後は2マンセルでひたすら実戦形式でトレーニングです!
メンバーも組みかえながら繰り返します~

  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 23:43Comments(0)活動レポート

2016年01月27日

2016年1月24日定例トレーニング②





いつもお世話になっているSAS-tさんがこの度リニュアルしました~
まずレイアウトですが今まで以上にリアルに!!!

実際に日本国内の比較的小型のビルにありそうな
とてもリアルな間取りとなりました!!
都内の雑居ビルに突入する感じです(笑)
雰囲気もとてもよく緊張感倍増です!


部屋一つ一つが攻略しがいのある適度な広さとなり
以前から気になっていた透けて見えてしまう壁も
ご覧のとおりブラックのビニールシートとなり
もう言う事なしです!!

これからもメイン会場として
利用させて頂きます!!

つづく!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 22:53Comments(0)活動レポート

2016年01月25日

2016年1月24日定例トレーニング①

今年最初の定例トレーニングです!
今年も怪我人を出さず安全にチーム運営を行っていきましょう~

さて雪の予報も出ており実施が危ぶまれていましたが
当日は天候に恵まれ無事に開催できました~
がしかし八王子は冷蔵庫の様な厳しい寒さでした~





まずは射撃アキュラシーの確認とシューティングタイマーで
各基本スキルのタイム計測をおこないました!!

つづく・・・  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 22:16Comments(0)活動レポート

2015年12月17日

2015年12月13日②




やはりガスブロはきびしい季節ですね~
電動ガンにスイッチします(笑)

通常当チームではマガジンチェンジする場合空のマガジンは
必ずダンプポーチに納める事にしています!!

あくまでも室内での戦闘を前提にしたトレーニングですので
空のマガジンを通路上に放置する事は危険な事としています
それを踏んでスリップして転倒・・・それが原因で銃の暴発にもつながり
ますからね

ですが今日は初めてスピードリロードのトレーニングを行いました!
マガジンの破損防止のためエアマットをひいきます
そのうえでマガジンを落としマガジンチェンジを行います

5発射撃→スピードリロード→本命のターゲットに射撃!

たまにはいつもと違うトレーニングも良いですね~

  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 00:03Comments(0)活動レポート

2015年12月15日

2015年12月13日①




12月13日に行いました定例会の様子をお伝えしまーす!
本日は軽装備でハンドガン中心のトレーニングを
しようとしましたが、暖冬とはいえ12月です
ガスガンの作動はかなり厳しい状態でした!

GRANZではハンドガントレーニングはコンシールドキャリー
(外見上は武装していない状態に見えるように)で行います
今回は久々にシューティングタイマーも使用し、各種動作時間の
計測も行いました!

写真だけでは分かりずらいですが、タイマー作動で
ジャケットをまくり、素早くドローし射撃!

次に3発他のターゲットを射撃、マガジンチェンジを行い
本命ターゲットを射撃!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 00:22Comments(0)活動レポート

2015年11月29日

2015年11月28日定例トレーニング


11月28日に定例トレーニングを行いました~
今回もレギュラーメンバーのみで少人数なので
徹底的に個人の能力向上に努めます!!
前回同様人力ムービングターゲットを利用し
一人CQBから開始です!







一人CQBで最優先事項を決定し、リスクを
コントロールしながらターゲットをクリアして行きます
ここで自分にとってどこが危険なエリアなのか各々が
痛感します!

その後2マンセル、3マンセルと人数が増えるたびに
それぞれがどこをカバーすべきなのか迷わず決定できる様に
なります!

一人CQBと言う名のトレーニングですが、チームの動きに
直結する非常に有効なトレーニングなのです!!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 22:59Comments(0)活動レポート

2015年11月03日

2015年10月25日⑤






一人CQBのあと一人から二人、三人と徐々に人数を増やします
一人CBBでそれぞれが不安に感じたエリアを、それぞれが
自然とカバーするようになります!

人数が増えても一気に動きがスムーズになりました
ひとりCQBは非常に有効なトレーニング方法ですね~
しばらく重点的にやってみましょう!

只今SAS-Tは改修中で四階部分が解体されているので
上からの撮影が可能です!これもメンバーの動きにの研究に
非常に有効です!


GRANZ常時体験入隊及び見学を募集しております
まったくの未経験の方から対応しますよ~

お問い合わせはこちらまで→yiu63891@nifty.comお気軽にどうぞ!
  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 23:42Comments(0)活動レポート

2015年11月01日

2015年10月25日④








午後はSAS-Tの2階3階を使用しCQBトレーニングです!
まずは一人CQBです。
通常は単独行動はあり得ないのですが、一人でエントリーを
行う事でよりシビアなリスクコントローが身につきます

一人でカバーできる領域は限られてきます。どこかを捨て
どこかを優先する訳ですが、そうする事で自分の置かれた
状況に合わせた判断ができるように鍛えられます!!

更にどのルートを使うとリスクを抑えられるか、危険な場所は
どこなのか、そう行った判断力も身につくとっても有効な
トレーニングです!

これも昨年シンさんにレクチャーを受けたトレーニング方法です!  


Posted by GRANZ広報・人事課  at 20:14Comments(0)活動レポート

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
GRANZ広報・人事課
GRANZ広報・人事課